読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びは終わらない

学びを忘れず前に進み続けたい、そして自分を磨いていく

外国語案内ボランティア①~伊勢志摩サミット~

f:id:newelec-life:20160428134646j:plain

 

2016年5月26日・27日には三重県を世界に発信する絶好の機会として、伊勢志摩サミットが開催されます。

僕は、伊勢志摩サミットに「外国語案内ボランティア」として参加いたします。そこで、今回は外国語案内ボランティアって何~?というところから、どういう風に決まったの~?というところをまずは紹介したいなと思います。

 

目次

外国語案内ボランティアって何?

伊勢志摩サミット三重県民会議という伊勢志摩サミットを成功に導くために設立された官民一体組織(詳細 伊勢志摩サミット 三重県民会議)により、平成27年10月30日(金曜日)~12月10日(木曜日)の間において募集が始まりました(既に終了しています)。その募集目的は、三重県:伊勢志摩サミット外国語案内ボランティアの募集結果

によれば、

  

 伊勢志摩サミットの開催に際して、三重県を訪れる外国人報道関係者の方々をおもてなしの心で歓迎し、円滑な取材・報道活動を行っていただくため、外国語による交通や観光等の案内を行うボランティアの募集を行った

 となっており、伊勢志摩サミットにおいて、日本に来られる多くの外国人報道関係者の方々に対して案内を行うことが目的になっています。

 

外国語案内ボランティアの募集要項って?

やはり、「サミット」ともなるとボランティアに対してもある一定以上の語学力を求められます。ただよりたいだけっていうのは難しいのです。僕が外国語案内ボランティアに応募した募集要項等にはこんなことが書いてありました。

 

活動期間

平成28年5月20日(金)~5月28日(土)(予定)

 

活動場所

国際メディアセンター(三重県営サンアリーナ)、津駅、津なぎさまち、松阪駅伊勢市駅近鉄宇治山田駅、鳥羽駅近鉄鵜方駅等(予定)

*1

 

募集人数

200人程度

 

主な活動

各活動場所に設置するインフォメーションセンター等における、交通・観光等の案内及び三重県の情報発信 等

 

語学力

英語により、上記の活動の活動を行える方

目安:英検2級、TOEIC600点程度以上の英会話能力

 

その他

実施する研修に参加可能な方(3回程度)

 

このように、特に英語力では英検2級、TOEIC600点程度以上が目安ということで、募集がされており、また募集期間に平日を含むことを考えると、社会人の方よりも僕のような「学生」にとって大きなチャンスがあったということがわかると思います。

 

外国語案内ボランティアの募集結果って?

募集人数が200人程度に対し、募集人数なんと「1003人」

そのため、採用人数が200人程度から300人程度へと拡大されました。

その中で留学の経験や語学力、そして参加できる日数(個人的感想ですが、合格した方の多くが参加できる日数を多く書いているなと感じました)等から、選ばれたのが、

男性274名、女性729名

10代298名、20代179名、30代108名、40代135名、
50代158名、60代102名、70代18名、 80代5名

になります。

年齢幅がなんと、中学3年生から82歳の方までとのことで幅広い年齢層に方々がこの伊勢志摩サミットに携わりたいと考えていることがよくわかります。

 

より詳細は以下のサイトから

www.pref.mie.lg.jp

 

 

感想

今回は、外国語案内ボランティアという人たちがいるんだなーくらいのこと紹介しました。多くの方々のなかからせっかく選んでいただいたので、しっかりと役目をはたし、伊勢志摩サミットをみんなで盛り上げていけたらうれしいです。

その募集後の2月と3月に行われた研修の内容等や僕がなぜこの外国語案内ボランティアに参加しようと思ってのかについて、また書きたいなと思います。